USAグランドサークルレンタカーの旅5日目の記事です。

今回はモアブ〜アーチーズ〜カナブまで。

ドライブしたのは上図で囲んだエリア。

前日はモニュメントバレーから北上してモアブへ到着。

ここで一泊して翌朝近郊のアーチーズ(Arches)国立公園をちょこっと周り、そのまま一気にカナブへ向かいます。

砂漠だったアリゾナ州からユタ州へ入り、標高が若干高い山間部に入ってきます。

ドライブ途中は雪景色が広がっていました。

アーチーズの回り方

モアブからアーチーズまでは早いです。

10分くらいで着きます。

入場ゲートがあり、入場料が車1台25USDかかると聞いてましたが、またもや管理人不在。

無料で入れましたが、Goverment Shutdownの張り紙がされており、ラッキーという感じより、不安になってきました。

なんか閉鎖されてんのかな??とか思いつつ、まずはビジターセンターへ。

(このときは海外のニュース全然見てなかった・・・)

ここで園内マップももらえるし、アーチーズの成り立ちなどを学ぶこともできます。

アーチーズの岩のミニチュア。

本物はこれより遥かにでかいです。

マップ。

下の方が入口で、ここから北上していくことになります。

有名な大きなアーチを見るためには往復3〜4時間トレッキングが必要だったりするので、がっつり観光する場合には1日がかりになります。

水や携帯食料などを持って行ってください。

アーチーズでサクッと見られるポイント

というわけで短期旅行の僕らは、お昼にはカナブへ向かって出発する必要があり、アーチーズに1日かけるような時間は無かったので、トレッキング無しでパパッと見られるところだけ周ることにしました。

砂漠ゾーンとバランスロック

前半の砂漠っぽい大地に妙な形の岩がニョキニョキ生えてるエリア。

見所はバランスロックですかね。

これはバロンスロックではなく、敷地内に入って最初のビューポイントから見られる岩。

Three Gossipsだっけか?

ラクダ岩だとのこと。

トルコのカッパドキヤにもありましたねこんなの。

これです!

バランスロック!

拡大図。

なるほど確かに絶妙なバランス。

でもミャンマーのゴールデンロックと比べたらまだまだですね。

↓参考記事

ここでもこのポーズです。

ウィンドーズ・セクション

バランスロックを過ぎて東側の道へ曲がるとたどり着くところ。

少し歩くだけで大きなアーチが見られます。

穴の空いた岩たちはこんな感じで生成されてきました。

ウィンドーズセクションの徒歩マップです。

駐車場に入ってきてすぐ停められるところから歩けるのがノースウィンドウ(North Window)サウスウィンドウ(South Window)。

そこから反対側の駐車場がわへ移動すると見えるのがダブルアーチ(Double Arche)。

駐車場が5分くらい歩くとまず見えてくるのがノースウィンドウとサウスウィンド。

人間と比べると、その巨大さがよく分かると思います。

ノースウィンドウへ向かって右側に歩いていくと、タレットアーチ(Turret Arch)がお目見えします。

一応岩を登っていけばアーチの向こう側まで行けます。

ダブルアーチ

ノース・サウスウィンドウがあるところから駐車場をぐるっと回ると反対側に着きます。

ここから少し歩くと巨大なダブルアーチ(Double Arch)がお目見え。

観光客の往来が激しい中、スキをついて撮影した例のポーズです。

カナブへ長距離ドライブ

そんな感じでのんびり観光してたところ、余裕で時間切れになりました。

アメリカの国立公園はやっぱり巨大。

その気になれば各エリアで2〜3日ずついられるかもしれません。

とりあえずアーチーズはサクッと観光してカナブへ。

モアブからカナブまでは約500km。

ハイウェイを時速100kmで飛ばしても5時間かかります。

途中休憩したりして実際には7時間かかりましたけどね。

モアブからカナブ方面へ向かうときに通るジャンクションにあったガソリンスタンド兼ジャーキー屋。

グランドサークルのエリアでは、このビーフジャーキーが至るところに売ってます。

オリジナル、ペッパー、テリヤキなど、いろんな味があるんですが、これが全部美味い!

長距離ドライブで疲れがたまる中、このジャーキーには何度も助けられました。

まじで大人買いしてお土産として持って帰りたかったですが、日本への持ち込み禁止だそうです。

検査証明書があるやつならいいらしいけど。

残念!

カナブまでは山の中を突っ走って行く道が多く、ほとんどが雪景色。

ていうか、もう吹雪。

猛吹雪。

道路が凍結してスリップしやすく、途中ホワイトアウト気味で視界真っ白な時もあり、まじで怖かったです。

冬にグランドサークルドライブする方は雪にはくれぐれも注意してください。