※2018年1月の情報です。

パラグアイからアルゼンチンへ入国、プエルト・イグアスでイグアスの滝を観光した後はそのまま陸路で首都ブエノスアイレスまで南下するつもりでしたが、ここで問題が・・・

まず、

1.イグアス→ブエノスアイレスまでのバス・飛行機代が超高い!

そして

2.アルゼンチンのATM手数料が超高い!

1についてはハイシーズンということもあって多少仕方ない部分もあるのですが、2は結構痛い。

南米はカード使える場所は多いものの、ある程度キャッシュを持ってないと旅が難しくなってしまいます。

ということで、僕らはまずパラグアイへ撤退再入国し、アルゼンチンでの両替用にATMで現地通貨を入手、エンカルナシオンというアルゼンチンとの国境近くの街へ移動。

そこからブエノスアイレスを目指すことにしました。

エンカルナシオン→ブエノスアイレスのルートなら夜行バスがだいぶ安くなるからです。

こんな感じです。

今回はこの時の移動情報のまとめです。

まとめ

移動手段:バス

出発地:アルゼンチン・プエルトイグアス

目的地:パラグアイ・エンカルナシオン

料金:

プエルトイグアス→国境:40ペソ(約266円)

シウダー・デル・エステ→エンカルナシオン:60,000グアラニー(約1,206円)

所要時間:

プエルトイグアス→国境:約1時間

シウダー・デル・エステ→エンカルナシオン:約5時間

移動の様子

まずはシウダーデルエステからプエルトイグアスへ来た道を戻ります。

国境行きのバスはプエルトイグアス のバスターミナルから1時間おきくらいに出てます。

で、また歩いて国境を通過してパラグアイへ入国。

国境は行きとは違って割とスムーズでした。

国境通過するときは混雑しそうな時間を避けるのも重要です。

パラグアイ側に戻ったらまずATMで多めに現金を下ろし、念のためスーパーで食材なんかもいろいろ買っておきました。

パラグアイの物価は超魅力的ですからね。

シウダー・デル・エステはいろんなものが揃ってるのでとても便利な街です。

で、シウダー・デル・エステからエンカルナシオン行きのバスですが、上図のバスマークのところではなくそこから少し南に行ったところに打ったピンの場所にあるバスターミナルから出てました。

よく分からずその辺の人に聞きました。

歩くと結構かかるのでタクシー使うのも手です。

もうこの時点で結構夕方でしたが、バスは結構出てました。

エンカルナシオン行きのチケットは窓口ですぐ買えました。

ここから5時間くらいなので夜遅めの時間には着くようです。

若干オンボロなバスでしたが、ガタガタと揺られ、ウトウトしながら気づくとエンカルナシオンへ到着。

もう22:00を過ぎてましたが、ここから宿探し。

エンカルナシオンはバスターミナルが中心にあって歩きやすい街ですが、近場の目ぼしいホステルはどこも満室。

10分くらい歩いたところにあったゲストハウスへ行ってみると、何とかチェックインできました。

ってまたテント泊かい!!

キャンプセット、アフリカからそのまま持ってといて本当に良かったです・・・