予防接種を済ませて、洗濯したりカフェでくつろいだりしたら、さっさとバリ島を出発して、次の目的地スリランカへ飛びます。

飛行機の出発時間は13:50ですが、かなり早めにチェックアウトして空港へ向かいました。

目的は、

プライオリティ・パスを使って豪快にラウンジでくつろぐ

こと。

せっかく日本でつくってきたのにまだ使えてない。

僕も無料で飯食ったりビール飲んだりしたい!

と我慢の限界でした。

プライオリティ・パスを使えるのはPREMIER ROUNGEというところ。

チェックインして出国手続を終えた後に入る、出発ロビーにあります。

免税店やレストランが並んでるフロアから、階段で一つ上に上がります。

バイク事故で破けたデニムにだんだんよれてきたノ−スフェースのTシャツというみずぼらしい格好をしてても、

これ使えますか?

とドヤ顔でプライオリティパスを提示すると、

どうぞ!

と笑顔で中に通してくれました。

おお、すげえー!!

そういえば海外の空港のラウンジ使うの初めてです。

成田空港の狭いラウンジとは大違いです。

食事もパン、サンドウィッチ、フライドライス、焼きそば、チキン、サラダなどメインディッシュから、ケーキなんかのデザートまで取り放題。

Wi-Fiも空港のやつより快適に繋がります。

貧乏旅行中でもたまにこういったゴージャスなことをしたいです。

ドリンクリストをじっと見ていると・・・

ありますね、

ビールが

マレーシア、シンガポール、インドネシアと、お酒がまあまあ高い国だったので、無料でビールが飲めるとか天国過ぎます。

バリ空港に置いてあったのは、BINGTANじゃなくて、BALI HAI BEERというバリ島の地ビールのようです。

豪快に飯をよそって食べます。

バックパッカーは食えるときにたくさん食っておかないといけません。

ふかふかのソファに深く腰掛けながら、つかの間のVIP気分を味わいました。

空港の喫煙所問題について

ちょっと話がそれますが、おまけの話題です。

何を隠そう、僕は喫煙者です。

お酒は我慢しようと思えば飲まなくても平気なんですが、24時間以上の禁煙は結構ストレスがたまります。

そして喫煙者にとって、長いフライトの前後なんかには、ものすごく一服したい気分になるものです。

出発ロビーに入る前ならターミナルビルの外に出ればだいたい吸えますが、乗り継ぎなどの外に出られない場合は、空港の中で喫煙所を探さなくてはなりません。

これがインドネシアのように喫煙者に優しい国ならそこら中に喫煙スペースがあるんですが、そうじゃない場合もあります。

今回、僕がかなり困ったのはマレーシアのクアラルンプール国際空港。

このとき、バリからスリランカへ行くフライトがAIR ASIAでクアラルンプール乗り継ぎだったんですが、喫煙所を探すのに結構とまどりました。

AIR ASIA使う場合にはマレーシア乗り継ぎの場合が多いので、ちょっと参考情報を載せておきます。

クアラルンプール空港にはKLIAとKLIA2という2つのターミナルがあり、AIR ASIAなどのLCCを使う場合、KLIA2の方を使うことになります。

写真はKLIA2の出発ゲート。

このとき僕が使ったのはLゲートなんですが、このままセキュリティチェックを受けて進むと、なんと喫煙所がありません!

ラウンジとか簡単な飲食店はあったんですが、乗り継ぎ時間が3時間もある中、これはちょっと厳しい・・・

ちょっと戻って、P・Qゲートがある大きいな方のビルへ進みます。

こっちにはKFCやバーガーキングを始めとしたファーストフードがたくさんあります。

ここを1回に降りるとスターバックスがあります。

この裏へ進むと・・・

ついに喫煙所発見!

KLIA2の出発ロビー内の喫煙所は主にここのようです。

空港のスタッフっぽい人に聞きまくってたどり着きました。

ふぅ〜・・・ようやく一服できる。

喫煙者の方でクアラルンプールKLIA2を使う場合には、ちょっと気をつけてください。