※2018年1月の情報です。

仕事が忙しくて更新に時間が空いてしまいましたが、めげずに南米編続けます。

前回はパラグアイの日系人移民居住区にある民宿小林でかけがえの無い最後の夏休みを過ごしたところ。

3泊してゆっくり疲れを癒した後は、パラグアイを抜けて世界三大瀑布の一つであるイグアスの滝へ向かいます。

イグアスの滝はブラジルとアルゼンチン両方側から見られますが、僕はそのままアルゼンチンを南下するつもりだったのでアルゼンチン側の街プエルト・イグアスへ向かうことに。

民宿小林からはまずはパラグアイ側の国境の街シウダー・デル・エステまでバスで移動します。

その時の移動情報のまとめです。

まとめ

移動手段:バス・徒歩

出発地:パラグアイ・民宿小林

目的地:アルゼンチン・プエルトイグアス

料金:

民宿小林→シウダー・デル・エステ:10,000グアラニー(約174円)

フォズ・ド・イグアス→プエルト・イグアス:25ペソ(約165円)

所要時間:

民宿小林→シウダー・デル・エステ:約1時間

フォズ・ド・イグアス→プエルト・イグアス:約2時間ここ

移動の様子

宿を出たらまずは東西に走る国道へ行きましょう。

西から東へ走っていくバスはほぼシウダーデルエステ行きです。

適当に停まってもらい途中乗車します。

1時間くらいで国境少し手前のバスターミナルへ到着。

ここの国境はパラグアイ、ブラジル、アルゼンチンの3カ国が接しているポイントです。

パラグアイからアルゼンチンへ移動する際には一度ブラジル側の街フォズ・ド・イグアスを通過していきます。

ブラジルは普通はビザが必要でしたが(2019年から日本人はビザ免除になりましたね!)、ここの国境は特殊で、そのまま入れます。

シウダー・デル・エステから賑やかな露店街を少し歩くと国境に着きます。

アルゼンチン側に入ると急激に物価が高くなるので、買い物や両替はできる限りパラグアイ側で行っていくことをおすすめします。

国境のエネルギッシュなショッピングエリアという感じでとても面白いですよ、シウダーデルエステ。

僕は記念にハーフパンツとパラグアイサッカーリーグのユニフォームシャツ買いました。

ショッピング・デル・エステとかいうちょっとふざけた感じのショッピングセンター。

モルドバにあったモール・ドバ以来なネーミングでした。

イミグレを抜けるとこんな橋を徒歩で渡っていくことになります。

あちーです。

で、ブラジル側の街に入ると食堂が立ち並ぶエリアに着きます。

ここにアルゼンチンのプエルト・イグアスへ向かうローカルバスの停車場があります。

これです。

なかなか来なかったので日陰でコーラ飲みながら涼んでました。

お金は乗るときに払いました。

25ペソで、当時のレートだと160円くらいだったのですが、今は通貨危機が再燃しているので金額は違うと思われます。

で、ここからプエルト・イグアスまでは距離的にはかなり近く、1時間もかからないのですが、問題はアルゼンチンのイミグレ。

ブラジル側から来るバスもあり、大渋滞。

かなーり待たされます。

で、2時間くらいかかってようやくバスターミナルへ到着。

そこから街中へ歩き、宿探しが始まったわけですが、さすがイグアスの滝は南米屈指の観光地。

予約無しで来たらめぼしいところはどこも空いてません・・・

しかもお金を下ろそうとしたらATMの手数料がクソ高く、一回1,000円くらいかかるという極悪非道さ。

アルゼンチンへ来る際にはUSD等を多めに持っておいて、両替で現地ペソを入手するよう強く推奨します。

炎天下の中maps.meを見ながらひたすらゲストハウスに突撃。

7軒目くらいでようやく発見した、空いてる宿Hostel Travellers Gardenへチェックイン。

良かった、これで一安心・・・

って、またテント泊かい!!

ハイシーズンの南米をなめていたようです。

ドミトリーは満室で仕方なく中庭の空いているスペースを借りさせていただきました。

アフリカでほぼ卒業したと思ってたキャンプもまだ続きそうです。