こんにちは、お久しぶりです。

年末は仕事がすごい忙しかったり、結婚式があったりして考えることいっぱいでブログまったく書いてませんでしたが、少し前に記事に書いたとおり無事、新婚旅行でアメリカに行ってきましたんで、忘れないうちにまとめておくことにしました。

というわけで唐突にUSAロードトリップ編スタートです。

内容はラスベガスからグランドサークルの国立公園を巡るドライブの旅。

今回の記事は準備〜出発編です。

準備項目

もう慣れたもんですが、こんな感じです。

航空券

エア・カナダでカナダ経由ラスベガスです。

乗り継ぎ1回ルートで、早めに買っといたんで割と安かったです。

行きはバンクーバー、帰りはトロントでトランジット。

レンタカー

Rentalcars.comでオンライン予約しときました。

直接レンタカー会社で借りるより安くなるケースが多いようです。

当然、国際免許も取得しておきます。

ホテル

Booking.comで予約。

ラスベガスのホテルって安いイメージだったんですが、年末は超絶に高かったです。

部屋埋まりまくってるし、早めの確保を推奨します。

eTA(カナダ)

トランジット時に必要と聞いたので。

申請ページ

ステータス確認ページ

ESTA(アメリカ)

今年取得済みだったのでステータス確認だけしときました。

申請・ステータス確認ページ

ドライブルート

こんな感じで事前に作成しました。

起点はラスベガス。

空港でレンタカーを借りて南下。

ルート66を通った後はグランドキャニオン、モニュメントバレーなど、有名国立公園が点在するいわゆるグランドサークルをぐるっと反時計回りに進み、ラスベガスに戻ってきて年越し、といったスケジュールです。

期間は約10日間でそんなに余裕は無いので、セドナなど一部は諦めました。

華麗に出発

久々の出国です。

僕が世界一周から日本へ戻ってきたのは3月4日です。

なのでほぼ10か月ぶりの海外です。

成田空港の出国ゲートが顔&パスポート認証で自動化されたのを知らなかったのでびびりました。

スタンプも基本省略されますが、ここは記念にしっかり押してもらいました。

移動時間は合計20時間くらいで結構長かったですが(いや、僕の個人的な感覚では普通なんですが・・・)、もう体が移動慣れしてるので機内では飯食ってるとき以外は余裕で爆睡できます。

空港の乗り継ぎ時間中もベンチでぐっすり。

本読もうと思ってましたが全然読めませんでした。

バンクーバーの空港。

やっぱいいな。

海外に来たって感じで調子が出てきました。

カナダの国際空港での乗り継ぎは国内、海外、アメリカでエリアが分かれてます。

ここでアメリカ乗り継ぎエリアに入ると、いきなりWelcome To USAみたいな看板が出てきてアメリカ側で入国審査がほぼ省略されます。

アメリカの空港の入国審査って人多いし時間かかるんで良かったです。

というわけであっさりラスベガスへ到着です。

懐かしー!!

マッカラン空港からの移動手段

ターミナル3の別棟みたいなビルに着いたので、モノレールでメインビルへ移動します。

ラスベガスのマッカラン空港へ到着したのは夜23:00くらい。

最初は空港泊して明朝からレンタカーで移動開始!と思ってましたが、長時間移動で疲れてるし、明日から長時間ドライブだし、お金にも困ってないし、ていうか新婚旅行だし、というわけで急遽空港近くのモーテルを予約しました。

以前なら間違いなく空港の床で寝袋にくるまって寝てましたね。

空港からは各有名ホテルを経由する無料、又は有料のトラムが複数出ています。

僕らは到着が遅かったんでほとんど運行終了してましたが、1つ動いてたのでそれを使うことに。

到着ロビー外にあった小屋Super Shuttleってやつ。

行き先のホテル名を告げるとそこまで行ってくれます。

乗り合いバスみたいな感じです。

Super Shuttleチケット: 11USD/人・片道

なんだよバスでこれかよ超高えな・・・

と思いましたが、僕の物価感覚が狂ってるせいだと思います。

ここでバスを待ちます。

バスが来るとチケットに書いてある数字を呼ばれるので乗車。

無事宿へ到着。

ストリップからはずれた安モーテルにしたので、近くのコンビニでビールとカップ麺を買って夕飯にしました。

旅の始まりはこういう感じがいいんだよね。

レンタカーセンターへの行き方

ぐっすり寝れて疲れがとれたのでマッカラン・レンタカーセンターへ向かいます。

空港まではモーテルから無料送迎バスが出ていたのでそれを使いました。

空港へ着くと、各ターミナルの到着フロアから、レンタカーセンター行きの無料トラムが出ますのでそれに乗り換えます。

10分くらいで到着。

でけえなレンタカーセンター。

中に入ると有名なレンタカー会社のデスクがずらりと並んでました。

僕が予約してたのはDOLLARです。

バウチャーを見せるとレシートが発行されて後はそのまま自力で車まで行くというなんともセルフィーな手続。

このときに返却時にガソリンフルにするか、手数料払って入れてもらうか聞かれました。

僕はフル返しにしときました。

指定のエリアに置いてあるやつから好きなの選べといわれたんで、このブルーのTOYOTA RAV4に決定。

かなりの距離を走るし、モニュメントバレーとかガタガタした道もあるので、4WDまでいかないにしてもSUVくらいにしといた方が安心な気がします。

また、青にしといたらアメリカのくそでかい駐車場でも発見しやすかったので正解でした。

ウォルマートで買い出しをしよう!

ラスベガスを出る前に、長距離ドライブの旅なので、簡単に食料品を買い出ししときました。

キャンピングカーなどで旅する場合は、みんなでワイワイと自炊用の食料買い込んだりして楽しそーですよね。

というわけでアメリカといえばウォルマート(Walmart)。

世界売上高ランキング5年連続トップ企業の超巨大スーパーチェーン。

超広いし、電化製品とか衣類、雑貨まで、なんでもある。

僕スーパー好きなんですよ。

いろんな商品見てるだけでワクワクするし、時間潰せます。

ウォルマートまじ天国。

嫁も楽しんで買い物してくれてます。

水やお菓子のほか、昼ごはんのサンドウィッチ用にパンとハム、チーズなんかも買っときました。

これは重宝しました。

いつか食べたいと思ってたプリングルスのハニーマスタード味を発見!

甘じょっぱくておすすめです。

僕の中ではかなり流行りました。

日本だとどこで買えるんすかね?

といった感じで準備が整いましたので、次回からはロードトリップ本編スタートです。