世界一周する人であれば、一生に一度しかないような冒険をする訳ですから、SNS等何らかの形で情報発信したくもなります。
手っ取り早いのはfacebookとかですが、カスタマイズとかほとんど出来ないし、もろにリアルなコミュニケーションツールなんで気が引ける方も多いと思います。
僕も、友人から旅するならブログとか書いてみろよと言われて(全然コメントしてくれないですが)、でもfaceboookは嫌だなーということでブログに手を出してみました。
ちなみに、学生時代から社会人にかけて、Web製作とかブログの管理とかをやっていたことはあるんですが、自分のブログを開設したのは生まれて初めてで、最初は四苦八苦しました。
記事を書いて後で見てみたら何か恥ずかしいし。
世界一周なんかしなかったら一生やらなかったと思います。
でも、調べた情報や自分の頭の中を整理するには非常に有効なツールだと思います。
見知らぬ他人にも見られる訳だからあまりいい加減なことは書けないし。
記事が誰かの役に立てれば嬉しいですしね!
ということで、ブログをこれからつくろうか悩んでいる方向けに有名なブログサービスの比較やアドセンスなどのアフィリエイトのやり方をこれから何回かに分けてまとめてみます。
(一応、ガチの情報系ブログを目指していますので。)
1.ブログASPを使う
ASPというのはいわゆるブログサービスのことです。
【有名どころ】
ここら辺でしょうか。
自分でHTMLやCSSを勉強して一からサイトを作成しなくても、管理画面からテーマやパーツを選んで簡単にブログが作成できます。
一時期は有象無象にいろんなものが出回っていましたが、近年は業界が整理されて有力なサービスにだいぶ絞られてきた感じです。
普通、初めてブログやる方はASPを使うんじゃないかと思います。
【メリット】
- 基本的に無料で使える
ブログ運営側はユーザーのブログに広告を貼ってます。この広告収入があるので、基本的な機能を使う分には、サーバー代や利用料とかをとりません。いわゆるフリーミアムモデルのビジネスです。
ただし、独自ドメイン設定や、広告非表示などをしようとすると、大半はオプション料金が発生します。
- 最初の頃はアクセスを稼ぎやすい
ブログサービス内が一種のSNSのようなものになっているので、ランキングなどで自分のブログが紹介されたりすると、同じサービスのユーザーが見に来たりして、PVが増えます。
※これが後述するWordPressとかだと、最初は誰も見に来ないので、超孤独な状況になります。
【デメリット】
- ブログはブログ運営会社のもの
サービス申込時に利用規約とかに同意しますが、基本的にブログに関する様々な権利は運営会社側のものになります。
一方的に仕様変更が行われたり、規約違反の記事を書いたりすると突然削除されたりするリスクがあります。
一昔前にそんな事件がありましたね。
(まあ、今はそんな叩かれるようなことをやる会社はないと思いますが。)
- アフィリエイトはやりづらいかも
Google Adsenseをやろうとする場合、基本的にブログに独自ドメインの設定が必要になります。独自ドメイン設定をする場合は有料です。
また、設置できても、ブログ運営側の広告が残っていたりすると広告へのアクセス(=収益)が分散します。そしてこの広告非表示化も一般的に有料です。
よって、工夫次第ですが、アフィリエイト向きではないといえるかもしれません。
※ただし、旅ブログってそんなにアフィリエイト向きじゃないと思いますんでそんなこだわんなくてもいい気がします。
2.WordPressで自作する
ブログを自作するといえば、一般的に、今の世の中だとWordPressというオープンソースのプログラムを利用することを指します。
ちょっとWeb製作なんかに手を出したことがある人にはお馴染みですが、レンタルサーバやドメインの手配、テーマの決定、プラグインのインストールなど全て自分でやらないといけないので、慣れていないと最初でつまずきます。
【メリット】
- カスタマイズが自由にできる
ブログASPの場合、テーマのCSSなどはいじれたりしますが、プログラム本体のファイルにアクセスすることは普通できません。
一方、WordPressの場合、自分でサーバを用意しているのでいくらでもいじれます。また、テンプレートもデフォルトのものから、無料配布されているものまで幅広くあります。
- 自分の資産になる
コンテンツは全て自分の資産になります。
ブログASPのような広告も勝手に設置されないので、自分の好きなように使えます。
【デメリット】
- 構築に労力とお金がかかる。
WordPressのプログラム自体は無料ですが、環境構築にお金がかかります。
レンタルサーバ: 月500円〜
ドメイン: 年間20円〜2,000円
※「.jp」で2,000円、「.com」で1,000円、「.net」で300円、「.xyz」で100円ってところでしょうか?
あとサーバーやWebデザインの知識が少し必要になります。
- 最初は孤独
ブログ開設当初は、インターネットという大海にポツンとサイトが置かれている状況で、ブログランキングのような外部サイトに登録しないと誰も見に来てなんかくれません。
3.比較
ブログサービスでは、使い勝手の良さやテンプレートのデザイン性の高さから「FC2ブログ」か「はてなブログ」が人気だと思います。
(ブログランキングとか見てみるとだいたいこのどちらかな気がします。)
もしくは気合入れてWordPressで構築って感じだと思います。
ということで、この3つを比較してみます。
(1)お金は払いたくない・とにかく手軽に
これはもうブログサービスの無料プラン一択でしょう!
(2)自由な旅人なんだから好き勝手カスタマイズしたい
WordPressが良いです。
努力次第でなんでもできる素晴らしいプログラムだと思います。
でもそれなりに勉強が必要です。
(3)アフィリエイトを導入したい
これを検討する人は多いんじゃないでしょうか?
せっかくだし有名ブログになって小銭でも稼げれば・・・みたいな。
ここで判断が分かれます。
まずクリック報酬が稼げるGoogle Adsenseの場合、2016年現在独自ドメインでないと申し込めません。
※正確にいうとサブドメインのURLがN.G.です。
(例)「〜.fc2.com」「〜.hatenablog.com」
そうすると、ブログサービスの無料プランは対応できないので有料プランにするか、WordPressにするかという話になります。
<比較>
こんな感じなのでおそらくFC2の有料プラン(Pro)が一番安くて手軽なんだと思います。
ただ、fc2は以前、fc2内からアドセンスを申し込みする仕組みになっていて、収益がfc2に持ってかれてしまうということがあったようです。
(今はどうなっているんでしょうか?)
あと、非表示にしきれず、運営側の広告が出てしまって、googleの規約にひっかかるコンテンツ(アダルトやタバコなど)が出てしまうと危険ですね。アカウント停止とかになりかねない。
僕はfc2使っていないのハッキリとは分かりませんが、検索するとよろしくない情報が結構出てきます。
4.自分の場合
僕ははてなブログとWordPressで超迷いました。
はてなのテーマはかっこいいデザイン多いんですよね。
それにブックマーク機能が充実していて読者が増えやすいのがいいです。
が、最終的に主に(2)の理由からWordPressを使いました。
元Web関連事業者ということで、変な意地があったんですよ、いろいろ勉強しようとも思っていたし。
テーマのphpプログラムも自作してみましたが、なかなか大変。
最初はブログランキングから興味本位で見に来てくれる方が中心でしたが、WordPressはSEOに強いのか、最近は検索からのアクセスも多くなってきています。(過去に書いた情報系の記事とか。)
検索で上の方に表示されるととても嬉しいです。
記事数とかが増えてきてもうすぐ出発なのでデザインを少し変えたりパーツ追加したりと本格的にバージョンアップして見た目を良くしたいんですが、全然作業が進まない状況です。(→有給とらせてくれ。)
そして、せっかくWordPressなんで勉強兼ねてアフィリエイトもやってみるか、ということでアドセンスとか物販系アフィリエイトにも挑戦。
これは事前知識が無かったので偉い苦労しました。
Google Adsenseとか審査基準のハードルが年々上がっているみたいで全然通らないし・・・
この辺の話を次回書きます。
もし記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします。