時間が現在に追いつくまで、時系列的に過去の旅の記事を書いていきます。

2009年にイタリアのローマからフランスのパリまで鉄道で縦断して行ったときの記録です。

ていうか卒業旅行ですね。友人と2人で行きました。

写真を見返しつつ頑張って思い出しながら書いていきます。

※ それより前の旅行は写真が残っていないので書けません・・・

2009.2.24 日本出発

パスポートの出国スタンプがそうなっているのでどうやらこの日に出発したようです。

成田 → 香港経由 → ローマ:フィウミチーノ行。

キャセイパシフィック航空

キャセイパシフィック航空でした。

僕はこの頃はじっとしていることが苦手(今もそうですが)で、機内であんまり寝られないタイプだったので、長時間フライトは基本嫌でした。

でもはじめてのヨーロッパでハイテンションだったため何とか耐える。(あと、機内がかなりガラガラだったので3席確保して寝れました。)

という感じで翌日早朝にローマのフィウミチーノ空港に到着。入国審査のときにパスポートの凄い適当なページにスタンプを押された・・・

早過ぎたのでカフェで休憩。

とりあえずエスプレッソ@フィウミチーノ空港

空港からローマのテルミニ駅まではレオナルド・エクスプレスという列車が運行していて、30分くらいで市内まで行けます。当時10ユーロくらい?

このとき、券売機でお札がなかなか入らず、無理矢理突っ込んだら出てこなくなってショックを受けました。

近くにいた係員に何とか取り戻せないか聞いたら笑いながら「無理w」って言われました。

テルミナ駅@ローマ

ついに古の都ローマに到着。

駅の周りは治安悪そうに見えましたね。当時はそんなに旅慣れてもいなかったし。バックパックとかも持っていなかったので普通のキャリーケースをガラガラ引いて歩きました。

テルミニ駅ですが、「Termini」と書きます。

つまり「Terminal」(終着点)の意味ですね。

駅近のホテルにチェックインして荷物を置いた後に出かけます。(時差ボケで結構辛かった思い出が・・・)

ローマは観光スポットがローマ市内中心部にいい感じで凝縮されていて良いでうね。とりあえず「フォロ・ロマーノ」という遺跡に向かいます。

古い建物@ローマ

サンタ・マリアマッジョーレ教会@ローマ

ニョッキ@ローマ

ニョッキ@ローマ 美味いけど途中で飽きる。

到着して凄く印象的だったのが、イタリア人はノリが良くてみんな笑顔で楽しそうに生活していること。(警官とかよく仕事さぼってるけど。)あと老若男女みんなお洒落です。そこら中に小じんまりしたバール(bar)があって、仕事してるのかよく分からない人がたむろってます。

すぐに気に入りました。さすが観光大国!

このブログはこんな感じで唐突にいろいろ書いていきます。