2016年のGWにインドネシアに旅練習に行った時の記事No.7です。

約束どおりの1週間記事連投は達成できそうです。

過去の旅シリーズでごまかしてる感じもしますので、準備記事はちゃんと来週あたりから書いていきます!

そろそろ出発までカウントダウンが始まりました。

ジョグジャカルタ空港

3泊してフラフラしたジョグジャカルタとお別れしてエアアジアでバリ島のデンパサール空港に向かいます。

バリ島みたいにザ・リゾート地みたいなところは、あんまり好きじゃないので最初行くつもりなかったんですが、せっかくなんで最後の2日間立ち寄ってみることにしました。

バリ島はジョグジャカルタからバスとフェリーのツアーでも行くことができます。(でも丸一日かかります。)

ジョグジャカルタ空港は市内からトランスジョグジャでさくっと行けるので便利です。

ジョグジャカルタ空港

すごい!観光地だけあってジャカルタの空港よりも賑わってます。

お店もたくさん入ってます。

でも入ろうとしたら「LCCはここじゃないよ、トラムで隣のターミナルへ移動しなさい。」て言われました。

トラムを探したらゴルフ場のカートみたいなのが来たんで乗らず歩きました。

ターミナルBはターミナルAのすぐ隣にありました。

ジョグジャカルタ空港LLCターミナル

小さっ!

チェックインすると、飛行機が遅延していました。

14:25発-16:40着のはずが、既に2時間遅れ。

LCCのターミナルはお店があんまり入ってないので時間潰しも難しいです。

Wi-Fiも繋がらないし・・・

インドネシアのSIMカード買っておいて良かったです。

エアアジア遅延中

2時間待った後エアアジア「あと1時間くらい遅れますが何か?」

ざわ・・ざわ・・・

さすがLCC。

日本国内だったら相当なクレームになってますよね。

僕も普段だったらイライラしてたかもしれないけど今回は旅練習だったので、あるあるって感じでくつろいでました。

一部白人の兄ちゃんとかキレてたけど、他の多くの人は苦笑してしょうがないね〜って感じだった。

おおらかだね。

CFC

エアアジアがお詫びにチキンをくれました。

KFCじゃないですCFC。

インドネシアではチェーン展開してて凄く有名なんですよね。

チキンはKFCより少し小さめ、パンではなくライスが付きます。

僕は結構好きです。

その後、

エアアジア「もうあと1時間くらいかな〜てへっ」

とんかつラーメン

しかたないのでお店が少ないLCCターミナル内に何故か入ってる日本料理店でとんかつラーメンを食べました。

これは美味しくない!

で、どうせまだ遅れそうだしとゆっくりと食べてると待合室の人たちが動き出したので、ゲートまで行くと「もたもたしないで、もう出発するわよ、早く乗りなさい。」とかドSなこと言われて急いで搭乗しました。

散々ジラしたくせに・・・

エアアジア

14:25発のはずが21:00過ぎてました。

宿予約しておいて良かった・・・

でも目的地のウブドはバリ島の内陸部なので、空港から2時間くらいかかります。

宿の人に「ちゃんと行くから起きててね」ってメール打っときました。

バリ島のウブド

到着したのは23:30頃。

乗客はぐったりしてました。

デンパサール空港

さすが世界有数のリゾート地。

空港の規模が違います。

デンパサール空港タクシー料金表

この時間はもうタクシー使うしかないです。

バリ島はエアポートタクシーが運行してて料金表できっちり値段が決まっています。

ビーチがあるクタ中心地までだったら80,000ルピア(約600円)くらいで行けますが、ウブドは遠いので300,000ルピア(約2,300円)。

ウブドの場所。

夜中なので道路空いてますが、それでも1時間以上はかかります。

途中、ドライバーのおっさんがちゃんと待っててくれてるか宿のスタッフに電話してくれました。

大きなホテルじゃないとスタッフの人って日中しかいないですからね。

その後、googlemapを見ながら宿の近辺で降ろしてもらいましたが、このとき深夜1:00くらい。

真っ暗で全然分からん。

宿があるのは大通りから入った路地裏なんですが、完全に道に迷いました。

このときけっこう焦りました。

うろうろしてたら近くのバーで飲んでたタトゥーだらけの兄貴に「大丈夫か?宿が見つからなかったら俺のところに戻ってこい、24時間スタッフがいる別の宿にバイクで連れっててやる」となかなかイケメンなことを言われます、

嬉しかったけどめちゃめちゃ飲んでるし・・・

Kori Bali Inn I エントランス

目を凝らして塀に書いてある住所番号を見ていくと無事それっぽいところが見つかりました、分かんねえよ!

こじ開けて中に入るとばっちりスタッフの人は爆睡してました。

たたき起こすと部屋を開けてくれて「いやー大変だったね、代金は後日でいいからゆっくり寝て。」と言って去っていきました。

やっぱりバリ島みたいな場所でも、深夜着は何があるか分からないし危ないですね。

ウブドは田舎でクタみたいに夜通し人で賑わっている街じゃないんで宿とってなかったら本気でヤバかったです。

Kori Bali INN Ⅰ

ちなみにこの宿はKori Bali Inn Ⅰ

ウブドもあんまりドミトリーとかの安宿がなくて、しかもシーズン中はすぐ予約が埋まっちゃうんですが、ここはシングル1泊2,000円くらいで、一人旅の人も多く泊まっててなかなかおすすめです。

ⅠとⅡがあって、今度Ⅲをつくるつもりなんだよってオーナーが言ってました。

Kori Bali Inn Ⅰ

Booking.comでかなり高評価をもらったみたいです。

Wi-Fiは1階じゃないとあんまり繋がらないらしくて、みんな入口付近に集まるので仲良くなれます。

朝食

朝食付で、パンとオムレツとフルーツ。

僕は小食なんでこれだけ食べると昼飯要りません。

ウブドは朝夜は涼しいので、エアコン無しで寝れます。

すごくのんびりしたところで、新婚旅行に大人気のようです。