リアルタイムでは正月のインドネシア秘境旅を終えて、既にスリランカ入りしてますが、ブログはようやく2016年12月31日の記事です。

世界一周1年目の年越しはシンガポールのカウントダウン花火を見に行くことにしました。

本当はバルコニーから花火が見える高級ホテルでリッチに年越ししてみたいところですが、とりあえずニューイヤーの花火が見られればいいということで、花火が打ち上がるマリーナエリアまで徒歩圏内であるチャイナタウンに宿を移します。

まずはチャイナタウンに寝床を確保

宿をチェックアウトしてチャイナタウンまで来ました。

シンガポールのチャイナタウンは観光スポットとしての中華街って感じであまり生活感は無く、何か小綺麗です。

フードストリート街なんかもありますが、観光客向けにアレンジされてます。

屋台というか、屋外レストランって感じで、値段もそれなり。

この辺のオープンテラスでビールとか飲めますよ。

こういうのが中華っぽいですね。

そして今回12月31日〜1月2日まで、2泊でとった宿がこちら。

Istay.Innというホステル。

シンガポールへ行く2週間くらい前にAgodaで予約しておきました。

ドミトリーで1泊33シンガポールドル(約2,672円)とかなり高めですが、チャイナタウンとマリーナエリアまでさくっと歩いて行けるというロケーションは最高。

部屋はちょっと狭いですが綺麗です。

大きめの個人ロッカーも完備。

シャワールームもそれなりの数があり、行列ができることはなかったです。

チェックインしたのは31日ですが、当然満室。

フロントが激混みで宿のスタッフもめちゃめちゃ忙しそうでした。

で、ちょっと手が空いたときに、

カウントダウンの花火が見やすいとこってどこ?

って聞いたところ、

僕らも見に行くから一緒に行こうよ!

というお誘いが。

歩いて10分くらいだし、23:30に出れば余裕だよ。

とりあえず洗濯したりブログ書いたりしながら夜までゆったり過ごして、チャイナタウンに飯を食いにいきます。

夜の方が雰囲気ありますね!

でもここの出店はザ・お土産物屋さんって感じであまり興味をそそられない・・・

年末年始の休みをシンガポールで過ごそうと家族連れで来ている観光客が多かったです。

飯を食いましょう。

シンガポール名物のホーカー(中華系屋台)がぎっしり詰まったフードコートが、チャイナタウンにもあります。

チャイナタウン・コンプレックスという場所です。

3〜5シンガポールドルで庶民的な美味い中華飯が食えます。

このときはチキンライスじゃなくてヌードルにしてみました。

そう、いわゆる年越しそばでございます。

エビとか野菜とかいろいろ入ったそば: 4.5シンガポールドル(約364円)

僕は今まで生きてきて、大晦日に何かしらそばっぽいものを食わなかったことはありません。

そしてついにマリーナ・カウントダウン

そしてスタッフと合流して23:50くらいに会場に到着です。

宿から歩いて10分くらいのところ。

目の前の湾岸沿いには有料の特設会場があり、ライブをやったりしています。

場所はたぶんここだったと思います。

だいぶ混雑してたけど、日本の花火大会とかと比べると全然余裕。

15分前到着でも場所とれますからね!

ちょうどマリーナ・ベイが見えます。

ここかなり良いポイントだと思います。

一緒に行ったメンバーはシンガポール人の同い年のあんちゃんとベトナム人留学生の女の子。

女の子の方は最近ホーチミンからシンガポールに来たのでカウントダウン見るのは初めて。

何と彼氏がマリーナ・ベイサンズでバイトしているらしく、夜中の3:00まで仕事が終わらないらしい。

仕事をたくさん掛け持ちしていて休日も全然遊べないって愚痴ってました。

誘ってくれたのはあんちゃんの方。

花火は毎年見てるんで何分前に行けばいいかとかどこがよく見える場所なのかとか熟知してるらしい。

今日はボーイフレンドが仕事で一緒に見られないんだよねー

って言ってました。

まあ、1月1日はシンガポールの正月ではないからね。

普通に仕事している人も多いはず。

・・・っていうかボーイフレンドってことはそっちの方か!

何か気に入られたのかな。笑

そんな感じで、今日1日いかに忙しかったかとか、シャワー浴びれてない、みたいな2人の話を聞きながら花火を待ってると0時が近づいてきました。

すると周囲がザワザワし出しました。

お、ついに始まるのか・・・?

ハッピー・ニューイヤー!

にゅーいやー!

すげえー!!

ハッピー・ニュー・・イヤー・・

すげえーーー!!

風向きの影響なのかとにかく煙が凄かったです。

最終的にマリーナ・ベイサンズとか見えなくなっちゃったし。

でも、花火自体は盛大に15分くらい続いてとても綺麗でした。

目の前で見られるってのが良いですね。

そして花火が終わると、割とみんなさっさと帰り始めます。

やっぱりイベントの重要度でいったらそんなでも無いのかもしれないですね。

この辺が日本とちょっと違います。

帰りも徒歩でしたが、別に道も激混みって訳でもなく、スムーズでした。

僕は人ごみとか列に並ぶのぶっちゃけ苦手なんでこれは快適です。

宿に戻ったら、ホステルのオーナーがスタッフ向けに買ってきたマクドナルドの差し入れが残ってて、僕にめっちゃくれました。

優しいスタッフで、この宿にしといて本当良かったです。

さて、シンガポールのカウントダウン花火ですが、

• 年越しで盛大なカウントダウン花火を見てみたい!
  • でも混雑の中歩いたり早く場所確保しに行くみたいなのは面倒で嫌!

という僕みたいな人にとってはかなりおすすめです。

早めにチャイナタウンエリアに宿泊場所を確保しといて、当日会場付近まで歩いて行けば安上がりで年越しを楽しめます。

ということで明けましておめでとうございます。

初海外年越しなんで干支とか忘れてましたが、今年は酉年のようですね。

この絵を描いてたらチキンライスを思い出しました。

当然、翌日速攻で食べに行きました。

みなさんもシンガポール来たらホーカーでチキンライスを食べましょう。