カンボジアの首都プノンペンでトゥール・スレン博物館を見た後のつづきです。

プノンペンには観光スポット的な場所はあまりないので適当に街中をブラブラしてます。

プノンペンのセントラルマーケット

数少ない観光客向けマーケット。

中は吹き抜けの大きなドームになっていて、アクセサリー類を始めいろんなものが売ってます。

ここでサングラスを買っときました。

レイバン(偽)のサングラス: 3USD

カンボジアは砂ぼこりが凄いので、トゥクトゥクや、自分でチャリやバイクを借りて乗る時ときに絶対サングラスがあった方が良いのです。

さて、これからカンボジアの首都プノンペンからアンコール遺跡の街シェムリアップへ移動します。

秘境リゾートのシアヌークビルとかも興味はあったんですが、何せビーチリゾートなんで僕には合わないと思い最終的にスルーしました。

カンボジア内の移動は基本的に飛行機かバスですが、バックパッカーなのでとりあえず安価なバスを選択します。

プノンペン市内にはツアー会社が多数あり、いたるところでシェムリアップ行きのバスチケットを買うことができる(相場7〜10USD)んですが、おそらく最安クラスと思われるチケットを発見したのでちょっと紹介します。

バスチケットの購入場所

キャピトルツアーというカンボジアでは有名なバス会社です。

キャピトルツアーのチケット売り場の場所

すぐ近くにキャピトルゲストハウスというホテルもあって、そちらでもチケット販売しているんですが、外国人向けなのかちょっと高くなっているようです。

僕はオルセーマーケット側に少し歩いたところにある、おそらく現地カンボジア人向けのチケットカウンターらしき方へ行ってみました。

チケットオフィス

外国人は全然いませんが、カウンターの人は英語が通じました。

メモなんかで日付と行き先を伝えれば間違いなくチケットを買えます。

バスチケットの価格・スケジュール表

シェムリアップ行きは22,000KHR=5.5USDです。

自力でいろいろ調べてみた中でこれが最も安かったです。

発車時間はいくつかありますが、翌朝の10:15発にしときました。

バスチケット

バスもチケットオフィスの真ん前から出発するようなので分かりやすいです。

これが別の場所まで少し移動してからとかだと余分に時間やお金がかかったりするので面倒です。

シェムリアップまで移動

翌朝、近くにあるオルセーマーケット前の屋台で飯。

カンボジアの屋台はご飯に肉と野菜をぶっかけるという無骨な感じのものが多いですが、僕はこういうの結構好きです。

普通に美味いし。

値段は1USD=4,000KHRですが、3,800KHRしか持ってなかったらおばちゃんがまけてくれました。

優しい。

USDが使えない完全ローカルな屋台です。

チケットオフィス前にバスが来ました。

満員ですが、ほぼカンボジア人しか乗っておらず、外国人は僕だけでした。

途中、たまにトイレ休憩とかで何もないところで停車します。

その辺で用を足すんですが、こういうところもカンボジアっぽいです。

13:00頃にお昼休憩でレストランに停車。

メニューは10,000KHR=2.5USD。

バス会社と提携しているとこなんでちょっと高めな気がします。

シェムリアップ到着

シェムリアップのバスターミナルに到着しました。

バスは普通に快適でした。

強いていえば座席が少し小さめなのかな?

でもまったく気にならないし何でみんなこっちのバス使わないんでしょうかね・・・

バスから降りるとトゥクトゥクドライバーが一斉に客引きしてきますが、丁重にお断りします。

シェムリアップ側のバス到着場所

ローカル向けバスなので中心地より若干離れた場所に着きます。

でも安宿街やオールドマーケットまで徒歩10分くらいなんで余裕です。

バスターミナルなんでいろんなとこへ長距離バスが出ているようです。

宿まで歩いていきます。

シェムリアップの路地は雨が降ると結構グチャグチャになります。

シェムリアップ来るのは2回目ですが、雰囲気が懐かしいです。

観光客やお店の多さもさすがって感じの街です。

宿に荷物を置いてナイトマーケットの方に行ってみました。

ここは完全に観光客向けに開発されちゃってるんで客引きがうっとおしいところです。

でもマーケットの奥の方に行くと魚や肉、フルーツなどが売られているローカルなエリアがあります。

何故か美容院もたくさんあります。

カラフルな野菜

シェムリアップのマーケット付近にはフィッシュマッサージ屋がたくさんあります。

20〜30分で1〜2USDで呼び込みしています。

20分、ビール付きで2USDでくつろいでみました。

久しぶりにフィッシュマッサージやってみたけどくすぐったいですね。

しかし何かプノンペン出てから少し体調が悪いです・・・

だるくて力が入らない感じ。

そろそろ疲れが出てきたんでしょうかね〜

シェムリアップにちょっと長めに滞在して休んだ方がよさそうです。